スコア分析シート付きトーナメント

2018年10月22日 ジュニア

tennis086

試合での課題点を明確にできていますか?

たくさん試合に出場しているジュニア選手ですが、毎回の試合で課題点を明確にできているでしょうか?

試合は「試し合い」と書きます。
一回一回の試合であなたの実力が試されているわけですが、その結果と内容を把握し、受け止めることで練習の中で改善していくことができます。

しかし、きちんと試合の内容を分析できているでしょうか?
印象的なポイントやショットに注目してしまっていませんか?

この大会では、試合の中でのアンフォーストエラーの数や、ミスの数をスコアを付け、試合終了後に分析シートとしてお渡しします。
分析シートのメリットは以下のとおりです。

 

 

①事実に基づいて冷静に試合分析ができる

人は「何を話されるか」と同時に「誰に話されるか」によって聞き方が異なってきます。

試合に親子で参加している場合は、試合後の会話が感情的になったりしませんか?
本当に伝えたいことがうまく伝えられなかったり、本当は大切だと思うことも感情的になって受け入れられなかったりすると思います。

 

そんな場合でもこの分析シートがあれば、事実に基づいて会話をすることができます。
そして子供も事実を示されることで聞き入れやすくなります。

②試合に行けないコーチへのレポートとして

コーチが試合に帯同できないケースもあるでしょう。
そうするとどうしても子供からの結果報告だけで試合の内容を想像するしかありません。

 

たとえば、子供の報告がバックハンドミスが多かった、と報告されれば
バックハンドの練習が必要だ、とコーチは捉えるでしょう。
しかし実際に一番多かったミスはダブルフォルトかもしれません。

 

試合の内容をきちんと把握できなければ、どうやって今後の練習でその課題を改善できるでしょう。
試合とコーチの練習プランとの架け橋になるのが、この分析シートです。

 

この分析シートを届けることで、コーチがあなたの練習プランを考える際に強力な手がかりとなります。

③定期的に分析シートをつけることで成長が実感できて自信につながる

継続的に分析シートをつけることで、以前の課題点が試合でどう変化しているかが明確に出てきます。
そのため、以前からの成長が数字で実感でき、自信につながります。

また、あるいは以前の課題点が継続して課題となっているケースもあります。
その場合も改めて課題の必要性を再認識できるので、練習でのモチベーションアップや取組内容の明確化へとつながります。

分析シートサンプル

以下のような分析シートを試合終了後にお渡しします。また当日は分析シートの見方についての解説資料も配布します。
※以下はサンプルです。実際の形式は異なる場合があります。

 

スコア分析シート付き大会要項

日時 2018年12月2日 9時試合開始
場所 立場テニスコート(神奈川県横浜市泉区中田西1丁目16−7)
サーフェス ハードコート
募集人員 16名
     申込みが3名以下の場合は不成立となります。
     申込多数の場合は、主催者側判断により選抜いたします。
申込締切 2018年11月23日
使用球 スリクソン
試合方式 トーナメント方式(コンソレ有りなので、最低2試合は分析シートがつきます。)
     1セットマッチ(6-6タイブレーク、デュース有り)
レベル  12歳以下男子シングルス(2006年1月1日以降出生)
参加料  8,640円(税込)
エントリー方法 下記のフォームよりお申し込みください。
お支払方法    当日現金
問い合わせ先 [email protected]

 

スコア分析シート付き大会申込みフォーム

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP