具体的にテニス上達方法がわかるプライベートレッスン

具体的にテニス上達方法がわかるプライベートレッスン

試合に出場していて、『ランキングをあげたい』『練習しているのにできるようにならない、変わらない』『練習ではできるのにゲームになるとできない』『うまいけど勝てない』『一所懸命練習しているのに勝てない』といった方のための プライベートレッスンです。

 

一所懸命練習していたけどうまくならなかった、勝てなかった選手が、勝てるようになった・ゲームで実力を発揮できるようになった秘訣をプライベートレッスンで教えます。

勝ち方がわかり、努力が実を結び、自信が身につくプライベートレッスンです。

テニスに関してこんな悩みはありませんか?

●一所懸命練習しているのに上達できない
●ゲームになると普段とプレーがまったく違ってしまう
●練習しているけどランキングがあがらない
●コーチに習ったこともあるが、いまいち成長や変化を実感できない。

プライベートレッスンが選ばれる理由

①いま勝てなくても大丈夫です。上達すれば自然に勝ちます。

私自身が、テニスが下手くそで勝てませんでした。
毎日練習し、色々なコーチのアドバイスを聞きましたが、10年程勝てない日々を体験してきました。

だからこそ、なかなか勝てなくて悩んでいる方々の気持ちがよくわかります。
そして、自分自身が壁に当たりその突破をするために試行錯誤して突破したので、いま壁にあたっている選手の突破法がわかります。

試合で勝つために必要な要素は、大きく4つあります。
●技術力:体の使い方、スイングの方法
●打点に入る動き:打点に対して良い距離感で入るための動き方
●状況判断と選択:自分の技術力を理解し、それを最大限発揮するための判断と選択
●試合の流れ・メンタル:ゲームの流れをつかみ要所で実力を発揮するための心の強さ

 

これらの課題を正しく理解し、試合まで組み立てて練習し改善すれば、試合で勝手に結果が出ます。だから、いま勝てていなくても大丈夫です。

②変化が実感できるレッスンだから自信がつく

コーチのアドバイスを聞いても、どうも変化がよくわからないこと、ありませんか?
そんな方々にも当レッスンを受講いただくと、『変化が実感できる』『ボールが変わった』『入るようになった』という声をいただいています。

コーチによっては、元々うまかったり、強かったりします。つまり「下手くそな人がうまくなった」り、「弱かった人が勝てるようになった」わけではないので、うまくなる具体的な方法や勝つための具体的な方法がわからない方もいらっしゃいます。

渡しの場合は、自分がそもそも下手くそで勝てなかったので具体的にアドバイスができます。

そして、その方の体の動きや心のくせを見抜いた上でアドバイスをするので、具体的に取り組み方が理解でき、変化が生まれ、そしてその変化を練習の中で確認できるので、自信になります。

 

 

10,000時間

私は小学生から大学生まででおよそ10,000時間を練習に費やしてきました。
幸運なことにそれで結果を出せたからよいものの、もしもこれで結果が出なかったら、その10,000時間という時間が無駄になっていたかもしれないことを思うと、ぞっとします。

 

今あなたが費やしている多くの時間が、『いつか報われるのでは』『いつか結果が出るのでは』と願いながら、過ごすのか、その時間を、成果結果を出すために多くの試行錯誤をし、学び、適切な努力をし、そして満足行く結果を得るための時間とするのか。

私のプライベートレッスンは、必ずこの時間を有意義なものにかえてみせます。

今月限定先着3名のみプライベートレッスンの新規受講を募集します。

プライベートレッスンの内容ご紹介と受講者の声

実際に指導している内容の一部をご紹介します。

 

なお、私が指導させていただいた方からの推薦動画・推薦文を頂戴いたしました。

ぜんぜん違うんです。
無駄な力みがなくても、威力が伝わってボールが飛んでいる 神奈川県 I様 女性

簡単に変わってしまったので魔法のようでびっくりしています。
 大阪府 O様 43歳 男性

私自身もいまが人生の中で一番技術的には、
レベルが高くなった感じがしているんです。 神奈川県 M様O様 男性/女性

南部コーチのポイントを決めたプライベートレッスンを受ける
というのはすごく上達への近道だと思いました 神奈川県 K様K様 女性

言ってしまえば全てが変わったと思います。 埼玉県 K様 男性

『あれ、そんなことができるようになったの?』
という変化が目に見えて分かるんです。 神奈川県 O様 小学4年生のお父様

週末テニスを楽しむ方から試合で勝ちたい方まで

私は、できないことができるようになる喜びを感じていただきたいと思って取り組んでおります。

たとえば、テニススクールに入っているけれどまわりが上達していて少しついていけなくなっている、といった方から、クラブの中でもっと勝ち上がりたいという方まで、上達を願うすべてのプレイヤーにうまくなっていただきたいと思っています。

ですので、今のレベルは関係ありません。今のレベルから引き上げるために私が全力でサポートします。

 

●指導選手の成果

指導前:JOPベテランランキング 45歳以上 250位
→指導後:JOPベテランランキング 45歳以上 95位

指導前:東海中日ジュニア2回戦敗退
→指導後:全日本ジュニア出場

 

●指導しているプレイヤーの在籍スクール
・五大テニススクール 横浜白楽校・横浜港北校
・テニススクール・ノア 横浜綱島校、横浜センター南校
・ルネサンス 横浜天王町校
・橘テニスアカデミー
・メガロス神奈川インドアテニススクール・メガロス横浜インドアテニススクール
・テニスガーデンレニックス
他多数

料金・場所

プライベートレッスン実施場所:横浜市内のテニスコート
※現在スケジュールの関係でご指定のコートまでお伺いすることがかなり難しくなっておりますため、原則としてこちらの指定したコートでのレッスンとさせていただきます。
料金:1万2千円(税抜、1時間あたり、コート代別途)

※現在レッスン対応時間が限られてきているため、ただいま限定3名のみ、新規のプライベートレッスンの受講希望者を募集します。
→残り新規の方の受講可能枠1名となります。

1.ご希望の曜日と時間帯をご連絡下さい。

メールフォームまたはLINEにてご希望の曜日や時間帯をご連絡下さい。プライベートレッスン場所は横浜市内のコートでお願いをしております。

プライベートレッスンの対応可能時間:ご都合に合わせて対応いたします。お問合わせ下さい。

メールお問合せ

LINE問い合わせ

2.プライベートレッスン当日

まずは、テニスを拝見します。特に課題を感じている点やゲームでのお悩みなどをお伺いいたします。

3.課題点の解説と改善指導

プライベートレッスンの中で、今の課題点についてお伝えをさせていただきます。現在の年齢や目標としている試合に対してどの課題に取り組むと最も良いのか、お伝えをさせていただきます。

課題を共有したうえで、改善を行います。技術は頭で理解できるのと、身体で実際にできることは異なってきます。実際に身体で実感いただけるよう、指導を行ってまいります。

さらに技術の改善を高めるために、意識や取組み方にもアプローチします。

4.改善指導結果の確認と普段の練習での再現

プライベートレッスン中には、『何が正しい動きなのか』を理解し、『どうすればそれができるのか』をご理解いただけるように進め、普段の練習環境でも実践できるようにお伝えさせていただきます。プライベートレッスンの中だけでできるようになっても意味がありません。実際にいつもの練習でできるようにお伝えをしていきます。

また、体の動きはこれまで定着した動きを行おうとします。そのため、プライベートレッスンを通じて、正しい動きを理解し、身体に定着させていきます。

今の練習環境と併用可能

普段はスクールで練習しているという方も併用して受講が可能です。

月に一度プライベートレッスンを受けることで、スクールでの練習を密度濃くしていくことができます。

理想的な受講方法は、プライベートレッスンでやり方を理解しながら自分で正しい動きを判断できるようにして、普段の練習環境でそれを反復して覚えてくる、そして次回のプライベートレッスンではステップアップした内容を学び、という流れで取り組めると着実に成長していくことが可能です。

 

コーチ紹介

南部幹雄

1979年生まれ

<テニスプロフィール>
小学4年生からテニスをはじめ、中学校から本格的に受講
都内のテニススクールでアカデミーコースに受講しながら、著名なコーチの噂を聞いてはプライベートレッスンを受講する。
大学入学後は、テニス部に所属し、大学時代に関東学生、JOP180位を達成。

<実績・指導歴>
2001年~2005年 慶應義塾大学體育會庭球部 女子ヘッドコーチ
2005年~2006年 高知中央高等学校 ヘッドコーチ
(高知県ジュニア大会優勝選手を指導)
2006年~2010年 麻生ウイングローバルテニスアカデミー ヘッドコーチ
2006年~2009年 東京女子体育大学テニス部コーチ
2009年~2013年 慶応義塾志木高等学校テニス部コーチ(ジュニア時代に無名の選手が多数を占める中、団体戦で県大会ベスト8を達成) オリジナルコーチとして、全日本出場選手、JOP100位台選手の8歳~15歳までの指導を実施

 

<経歴>
2001年 慶應義塾大学環境情報学部を卒業
2001年 慶應義塾大学政策メディア研究科入学
2003年 慶應義塾大学政策メディア研究科 修了
2003年 株式会社電通パブリックリレーションズ入社
2005年 同社を退職し、株式会社スポーツネットワークアンドクリエイションズを共同設立し、取締役に就任
2014年 同社を退社、合同会社wakkaを設立し、同社代表に就任
本社所在地、東京都渋谷区恵比寿2-28-10 shu BLDG2685

<キャリアプロフィール>
共同設立した企業では、テニススクール10拠点を運営し、
退社前にはインバウンド事業・アパレル事業・飲食事業も運営。
「人のパフォーマンスと可能性を最大限引き出す」ことをライフワークに、コーチング業務に従事。

 

私は、小学生からテニスを始めました。ただ、基本的に運動は苦手で、徒競走をしてもクラスで後ろから数えたほうが早いほどでした。そして、テニスを始めたのも、母親に薦められて始め、最初はテニスに行くのが嫌で、泣きながら行っていたこともありました。

そんな経験をしながらも、テニスの回数が徐々に増えていき、中学生の頃には週に4回程度テニスを行い、試合にも出て行きました。ただ、試合ではなかなか勝てませんでした。一回戦負けや、ダンゴで負けることも多く、あまり試合が好きではありませんでした。

やはり、試合には勝ちたい、という想いのもと、様々なスクールに行ったり、コーチにも習いました。

日本一と言われている大きなテニスアカデミーにも練習に行き、また、錦織圭選手を育てたコーチにも習いました。
ただ、残念ながら、なかなか結果には結びつきませんでした。
しかし、試行錯誤して打ち方を変えていくための方法や練習で意識を変えていくための取組み方がわかり、最終的にはJOP180位まで達成しました。

その後も、バイオメカニクスやNLP、東洋哲理体系や禅等の学びを経て皆さんが成長するためのメソッドを確立しました。

皆さんが今よりも成長するためのサポートをさせて頂けたら幸いです。

お問合わせ

メールフォームまたはLINEにてお問合わせ下さい。

メールお問合せ

LINE問い合わせ

プライベートレッスン実施場所

神奈川県横浜市 ハローテニスクラブ/横浜市清水が丘公園/横浜市潮田公園/横浜市入船公園/横浜市新横浜公園 他

東京都・神奈川県内

●主なプライベートレッスンの実施場所【ハローテニスクラブへのアクセス】
電車でお越しの場合:
①新横浜駅で下車し、129系統鶴ヶ峰行きのバスに乗ります。


②羽沢幼稚園入口で下車し、横道に入り道なりに歩きます。


③突き当りがハローテニスクラブとなります。

 

お車でお越しの場合:
①第三京浜道路を進み、有料道路羽沢ICで第三京浜道路を出ます。
②左折して県道13号線に入ります。(鴨居・環状2号線の表示)
③三枚町(交差点)を直進します。
④東泉寺を左折します。
⑤写真の横道方向に入ります。

⑥突き当りがハローテニスクラブとなります。