カロライン・ウォズニアッキのテニスギア紹介

 

女子プロテニスツアー(WTA)で今年最も注目する選手の一人、カロライン・ウォズニアッキ。東レパンパシフィック選手権を2年連続で優勝するなど、日本のテニスファンにとっても馴染みの深い選手です。今年の全豪オープンで初グランドスラムを制覇し、世界ランキング1位に輝くなど絶好調が続いているウォズニアッキ。 今回は彼女の使用するテニスギアを紹介します。

スポンサーリンク

ラケット

世界一になるのに、セリーナ・ウィリアムスの様な高速サーブが必ずしも必要でない事をウォズニアッキが証明してくれました。なんといっても彼女の強さはラケットコントロールとコート戦略にあります。そんな彼女が使うラケットは、バボラ社のPure Aero Plus。バボラと言えばナダルがトレードマークになっているスポンサーの印象が強いですが、特に、バボラのPure Aero Plusは多くのトッププロに信用され使用されている人気モデルです。

 

ウォズニアッキの試合を見ていると、相手の弱点に合わせてボールを上手く操っている事が分かります。ハードヒットに対して深いロブやスライスを入れて相手に同じボールを打たせません。相手が隙を見せると、今度は驚くようなパワーテニスに切り替え、相手からポイントを奪います。このプレースタイルを支えるのがバボラのPure Aero Plus

パワーとコントロール性を高めてくれるこのバボラのラケットの優れた特徴の一つは、グロメットの改良が施されています。グロメットとガットの間に遊びを作ることで、ボールを打った瞬間にガットもスライドしてボールをホールドする感覚を生み出します。バボラのラケットを打った本人は「ボールの食いつきが良くなった」という感覚を覚え、受けた相手は「スピンでボールが伸びる」事で打ち返しずらくなります。

 

ウォズニアッキは2011年までバボラ社とスポンサー契約し同社のラケットで戦ってきましたが、同年にヨネックスとスポンサー契約をしています。特にプロにとってラケットを変えるという事は、大きな決断になります。当時、世界ランキングは1位。スポンサー契約も含め順風満帆なテニスキャリアのように見えますが、グランドスラムを一度も勝っていないプレッシャーが彼女を襲います。このヨネックスへのスポンサー変更の決断も彼女の中で何かを変えようとする試みの一つだったのでしょう。2013年からウォズニアッキは再びスポンサーをバボラに戻しPure Aeroに切り替えています。

ヨネックスとバボラのPure Aero Plusに見られる共通点は何でしょうか。それは間違いなくボールの「食い付き感」や「ホールド感」でしょう。2011年からウォズニアッキが使用していたヨネックスのラケットはV-Core 100です。このラケットの大きな特徴としてバボラと同じくボールを打つ際、ガットとボールの接触時間が長く、結果食いつきが良くスピンが生まれます。ウォズニアッキのプレーには欠かせないラケットの特徴です。

 

 

ストリング

ウォズニアッキはガットにも「食い付き」感を求めます。彼女が使用するガットは、ラケットと同じスポンサーであるバボラが販売するナチュラルガットの VSタッチです。これはバボラ社が独自に開発した耐久性を向上させたナチュラルガットで、BT7テクノロジーという独自の技術によって完成された世界中のテニスプロをサポートするガットです。このBT7テクノロジーによりバボラのガットはバンド間の接触面積が増え、ナチュラルガットの本来の特性を生かしつつ、従来品よりも15%も耐久性を向上する事に成功しています。

世界中を転戦するウォズニアッキには天候と湿度の変化への対応も求められます。ドバイのようにカラカラの砂漠の中でプレーする大会もあれば、全米オープンのように湿度90%のような状況でも戦わなければなりません。最高のパフォーマンスをするにはガットの耐湿性も重要になってきます。バボラのVSタッチには、サーモガット・テクノロジーが施されており、従来のようにガットの表面のみにコーティング剤が塗ってあるのではなく、ナチュラルガット自体に浸透させてあります。この技術で耐湿性が急激に向上し、どんな天候や湿度の変化にも対応できるナチュラルガットになっています。

 

 

バッグ

ラケットのスポンサーが基本的に用意するのがバッグ。ウォズニアッキのバッグももちろんスポンサーであるバボラ社の物を使用しています。バッグの色はいくつかありますが、Pure Aero に合わせた黄色と黒を基調にしたバッグは今年のウォズニアッキが全豪で優勝した際に使用していました。

 

シューズ

ウォズニアッキのスピードと安定感をサポートするシューズは、お馴染のスポンサーアディダスのステラ・バリケード ブーストです。昔からアディダスのバリケードシリーズは靴のアッパー素材にこだわり、安定性と履きやすさを提供してきました。最近のバリケード・ブーストは靴の中足部にブースト・テクノロジーを使い、前後・左右に振られた際に立ち直るためのリバウンド作用が活かせる素材を使用。また、靴の前足部にはやわらかい素材を使用してウォズニアッキの足をストレスから守ります。アディダスならではのテクノロジーを駆使したシューズがウォズニアッキの最高のパフォーマンスを生み出します。

 

 

ウェアとアクセサリ-

カラフルな彩りでコートを魅了するウォズニアッキのウェアもアディダスです。アディダスの特徴といえばClimateテクノロジー。いくら湿気のある暑いテニスコートで汗をかいても、さらっとしていられるのが特徴です。

今年の全豪オープンでは、ネイビー色のドレスに蛍光イエローが交え、バボラのPure Aeroの黄色と上手くマッチして上手いコーディネーションでした。全仏オープンでは黒のドレスで登場したウォズニアッキですが、ツアーの中で彼女のウェアで一番多く使われるのが赤と白のコーディネーションです。これは彼女の出身国デンマークの国旗を意識しているのが理由と言われています。

 

彼女のトレードマークはアディダスの白のバイザーではないでしょうか。赤のリストバンドとウェアを合わせてくるのも、ウォズニアッキがコート上のイメージをとても意識しているからに違いありません。また、ウォズニアッキのウェアがデンマークの国旗を意識しているのなら、アクセサリーも外せません。彼女の付けているネックレスもデンマーク国旗。素晴らしい愛国心を持った選手です。WTAの選手でネックレスを付けてプレーする選手は沢山いますが、出場する大会の場所やウェアの色にネックレスを合わせたり、またゲン担ぎやお守りとしてネックレスを付ける選手は多いと聞きます。

 

 

ウォズニアッキ愛用のサプリメント

実は日本ではまだあまり知られていないのですが、ウォズニアッキも愛用する海外でトップクラスの栄養補助食品があります。WTA(世界の女子プロテニスを統括する団体)の公式サプリメントです。

まだ周りの人が知らないこのサプリメントで、あなたもひそかに『疲れづらい体』と『スタミナ』を手に入れませんか?ご興味のある方は下の画像をクリックしてください。

まとめ

世界ナンバーワン、グランドスラム優勝、そして私生活では元NBAスター選手と婚約をするなど、波に乗っているウォズニアッキ。彼女にとってこれまでの道のりは決して簡単な物ではなく、様々な困難や苦労があって初めて実った結果です。全仏は残念な結果でしたが、スピードの速いウィンブルドンでグランドスラム2勝目なるか。今年のWTAツアーはウォズニアッキから目が離せません。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP