動作改善・戦略/戦術・メンタルの改善を行うGROWTH TEAM課題改善練習会

2021年07月10日 ジュニア

tennis091

【GROWTH TEAMの指導実績】

愛知県ジュニアランキング 14歳以下男子 2021年6月100位→2022年6月15位

神奈川県ジュニアランキング 16歳以下女子 2021年6月980位→2022年6月608位

東京都ジュニアランキング 14歳以下女子 2021年6月290位→2022年6月120位

【GROWTH TEAM 課題改善練習会概要】

GROWTH TEAMは、今のスクールと併用して通って頂ける形でシステムを組んでいます。
・動作改善により、効率的な体の使い方、スイングの方法、具体的な改善方法をアドバイスします。
・試合でうまく勝てない原因や心のクセを、心理学・マインドフルネスの観点から、試合でも高いパフォーマンスを発揮するための具体的な改善法をお伝えします。
・戦略・戦術論をベースに、あなたが試合で最も力を発揮するための戦い方をアドバイスします。
・月に1回からの参加が可能な受講形式
・少人数制(4名まで)なので、個別の指導を確約
・打ち方、動き方、戦い方を細かく丁寧に徹底的に教えます
・普段のスクールでの取り組み方もサポート
・技術指導だけではなく、練習の取り組み方・考え方・試合の取り組み方・気持ちの向き合い方もサポート
・技術指導は、徹底的に基本から積み上げるので、確固とした土台を構築

課題改善練習会に単発で参加されたい方も受付をしております。

※時間と場所の都合が合わない方のために、オンライン・チャット・テニスノートを通じてサポートも可能です。詳細はこちら↓

 

【平日金曜日クラス】
平日金曜日開催
開催時間:19:00-21:00
定員:6名
料金:3,500円(税込)
参加方法:平日クラスは毎週参加の必要はありません。事前申し込み制で、ご都合の良い回にお申し込みいただきます。ただし、2週間もしくは3週間に一度程度のご参加を推奨しております。もちろん毎週参加でもかまいません。
※参加例:毎月第1と第3金曜日に参加

開催場所:ハローテニスクラブ(所在地: 〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町1242 )

お問い合わせは本ページ下部をご参照ください。

一所懸命がんばっているのに勝てない、うまくならない!

一所懸命練習しているのに、試合に勝てなくて悔しい想いをしたり、上達がなかなかできず行き詰まっている方は何が悪いのかわからず、模索している方も多いと思います。

私自身、幼少期からあまり運動が得意ではなかったので打ち方もあまり上手ではなく、また試合になれば緊張して打てなかったり、逆に強気になって打ちすぎたり、といったかたちで、なかなか技術も上達せず、試合でも勝てませんでした。

そんな苦しいときには、体力をつけるためにランニングをしたり、パワーが必要だと思って筋力トレーニングをしたり、メンタルが弱いのでポジティブに考えよう、と思ったり、本当に色々なことを試してきました。

でも、それらの取り組みは、間違いではありませんでしたが、今から振り返るとかなり遠回りだったと思います。

 

試合で勝てる選手、上達する選手の秘密は脳にあり

そんな時期を経て、心理学・バイオメカニクス・脳科学・戦略論等を学んでいき、どうやったら人が変化し、成長するのかを探究してきました。

そして、突き詰めていくと、その秘密は、脳の使い方にヒントがあることがわかってきました。少し例をご紹介します。

●運動の司令は脳が出している

たとえば、同じくらいの体格なのに、とても良いボールを打つ選手とそうでない選手がいます。この違いはどこにあるかというと、体の動かし方にあります。運動連鎖を使って、その力がボールに伝わるようにすることが上手な選手は良いボールを打ち、そうでない選手はなかなか良いボールが打てない、という事が起きています。

そして、この運動連鎖は、生まれてから今日までの間に、脳の中に『体をどう動かすか』というプログラムが組まれています。ですので、良い動きを獲得しようとしたときに、このプログラムを書き換えるようにしてあげることが必要なわけです。

●試合で力を発揮できる選手は、自分を正しく理解している

また、試合で自分の実力をきちんと発揮できる選手もいれば、自滅してしまったりする選手もいるでしょう。ここで起きていることは、試合でうまく自分の力を発揮できていない選手は、自分の実力や技術力を過大に評価しているケースが多いです。

たとえば、ラリーをしていて、相手を追い込んだ状況で自分が優位に立ったとします。次に来たボールは、少し浅いけれど、低いボールで自分にとっては難しいボールだとしましょう。ここで自滅してしまう選手は、『相手を追い込んでいるし、練習でこのくらいのボールならば入ったこともあるから、入るはずだ』と思って、攻めにいきます。ですが、この場合『入ったことがある』楽観的なケースを想定しているので、本当の自分の技術力を判断してショットを選択しているわけではありません。

自分を客観的に理解することを『メタ認知』といいますが、試合で自分の力を発揮できる選手は、このメタ認知が優れています。同じ状況であったとしても、『このボールは自分にとっては少し難しくて、時々入るけれどミスすることも多いから、せっかく追い込んでいるけれど、安全に処理していこう』と判断できるわけです。

 

これまでの考え方・取り組み方を、勝負脳・上達脳で書き換えます

GROWTH TEAMでは、ただ練習するのではなく、これまでの考え方・取り組み方を明らかにし、その上で勝負に勝つための、上達するための脳の使い方で書き換えていくことで、勝負脳・上達脳を獲得していきます。

さらに、この練習会で勝負脳・上達脳を感じただけでは、それが新しいプログラムとして定着しません。獲得した勝負脳・上達脳を、普段の練習の中でも実践し、自分の中の新しいプログラムとして定着するようサポートを行います。

指導例の一部や内容を紹介します。

●練習・取り組みプランの作成

現在の課題を整理し、目標に対して何をどのように取り組んだら良いか、整理します。いつ何をするべきかを明確にすることで、注意が散漫にならずに取り組むことができ、そして改善が実感できるのでやる気が継続します。
<練習・取り組みプラン例>

●今のスクールや部活での練習の取り組み方をサポート

今所属しているスクールや部活での練習メニューをヒアリングし、それぞれの練習メニューに対して、何をどう意識して取り組めばよいかサポートします。ただ、勝負脳・上達脳を感じただけでは定着しません。普段も取り組むことで、自分の中に定着させていけます。

●日々の取り組み内容を練習ノートに落とし込み

さらに、日々取り組む内容をオリジナル練習ノートに落とし込みます。そのノートをつけていただくことで、自然に今取り組むべきことに意識が向き、自分で考える習慣がつきます。
<オリジナル練習ノート例(記載内容はマスキングしております。>

【GROWTH TEAMの指導実績】

愛知県ジュニアランキング 14歳以下男子 2021年6月100位→2022年6月15位

神奈川県ジュニアランキング 16歳以下女子 2021年6月980位→2022年6月608位

東京都ジュニアランキング 14歳以下女子 2021年6月290位→2022年6月120位

 

【GROWTH TEAM 課題改善練習会概要】

GROWTH TEAMは、今のスクールと併用して通って頂ける形でシステムを組んでいます。
・月に1回からの参加が可能な受講形式
・少人数制(4名まで)なので、個別の指導を確約
・打ち方、動き方、戦い方を細かく丁寧に徹底的に教えます
・普段のスクールでの取り組み方もサポート
・技術指導だけではなく、練習の取り組み方・考え方・試合の取り組み方・気持ちの向き合い方もサポート
・技術指導は、徹底的に基本から積み上げるので、確固とした土台を構築

課題改善練習会に単発で参加されたい方も受付をしております。

 

南部 幹雄(なんぶみきお)
コーチ・プロフィール

1979年生まれ

小学4年生からテニスをはじめ、中学校から本格的に受講。

都内のテニススクールでアカデミーコースに受講しながら、著名なコーチの噂を聞いてはプライベートレッスンを受講する。

大学入学後は、テニス部に所属し、大学時代に関東学生、JOP180位を達成。

<実績>

・2001年~2005年 慶應義塾大学體育會庭球部 女子ヘッドコーチ
・2005年~2006年 高知中央高等学校 ヘッドコーチ(高知県大会優勝選手を指導)
・2006年~2010年 麻生ウイングローバルテニスアカデミー ヘッドコーチ
・2006年~2009年 東京女子体育大学テニス部コーチ
・2009年~2013年 慶応義塾志木高等学校テニス部コーチ(ジュニア時代に無名の選手が多数を占める中、団体戦で県大会ベスト8を達成)
・オリジナルコーチとして、全日本出場選手、JOP100位台選手の8歳~15歳までの指導を実施
・同時に、テニスノートの書き方にも力を入れている

<経歴>

・2001年 慶應義塾大学環境情報学部を卒業
・2001年 慶應義塾大学大学院政策メディア研究科入学 大学・大学院ではコミュニケーション心理学などを専攻し、利害の対立するコミュニケーションにおける合意形成の方法等を研究。
・2003年 慶應義塾大学政策メディア研究科 修了、株式会社電通パブリックリレーションズ入社
・2005年 同社を退職し、株式会社スポーツネットワークアンドクリエイションズを共同設立し、取締役に就任
・テニススクール10拠点を運営、その他にインバウンド事業・アパレル事業・飲食事業も運営。
・2014年 同社を退社、合同会社wakkaを設立し、同社代表に就任 「人のパフォーマンスと可能性を最大限引き出す」ことをライフワークにコーチング業務に従事。NLP(神経言語プログラミング)プラクティショナー、東洋における帝王学としての東洋哲理体系、禅思想から独自のコーチングメソッドを確立する。

NLPプラクティショナー認定

 

【お問い合わせ】

LINE登録いただきまして以下の必要事項をお送りいただくか、下記のアドレスに必要事項を入力して、メール送信をいただけたらと思います。

2営業日以内(平日9時-17時)にご連絡をさせていただきます。

ご参加をお待ちしています。

送信先メールアドレス:[email protected]

友だち追加
 

【GT問い合わせ】とお書きの上、
氏名(参加者ご本人)・参加者の生年月日(ジュニア)・保護者氏名・メールアドレス・ご連絡先電話番号・希望参加日やクラス・主な戦績やランキング(可能であれば公認大会の結果(グレード含)や協会公認ランキング)・その他ご要望やご質問
をご記載の上、お申し込みください。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP