勝ってる選手はやっている。意識を高く保つ秘密とは

2018年03月12日 ジュニア

tennis_086

東京で自分自身もジュニアとして指導を受けて育ったテニスコーチが、大都市圏ではない環境でテニスを強くなるための取組み方について解説しました。特に高知県でのジュニア指導経験から、地方にいるジュニアが成長するための秘訣とポイントを一緒に考えましょう。

関東での指導経験と高知県での指導経験

私は東京で生まれ育ち、様々な強豪のテニススクールの選手たちと試合をしてきました。

そのような環境でテニスを始めたため、テニススクールの選択肢があることを当たり前のように捉えていました。

もちろん自宅からの距離や練習時間の良し悪しを検討するといったことはしますが、それぞれのメリット・デメリットを比較することを当たり前と捉えていました。

 

しかし、あるきっかけで、一年間高知県でテニスを教えさせていただいたことで、地方でテニスをする環境の現実というものを目の当たりにしました。

大都市圏と地方の両方で指導をした経験から、今の環境でテニスを強くなるためにはどのように取り組むベきか、また、都会の選手が取り組んでいるメンタル強化の秘密もご紹介します。

いかに考え、日々の意識をいかに高く保つか

地方にいる選手はどのようにすれば、全国大会で活躍できるようになるのでしょうか。

もちろん技術的な指導環境も大切ですが、何よりもポイントになるのは『意識』です。

 

指導者の目線でいくと、大都市圏でも地方でも指導環境という点では、取り組み方次第でいかようにも工夫ができます。

 

と言うのも、いかに大都市圏とはいえ、名門の育成クラブはそれほど多くはなく、通えるかどうかという問題もありますし、またそのクラブに入って良いコーチに習えるかどうかも分からないため、それほど影響が大きく出るものではありません。

 

むしろ、地方の方がコートがたくさん使える分、練習時間が十分に確保できるというメリットがあります。

 

しかし、特に次のようなポイントは、大都市圏と地方で取り組む選手の差につながりやすいものであり、逆に言うならばこのポイントををおさえると、地方からでも十分に高いレベルを目指すことができます。

①日々の練習を考えながら取り組むこと
②意識を常に高く保つこと

①日々の練習を考えながら取り組むこと

まず一つ目のポイントが、日々の練習を考えながら取り組むことです。

残念ながら、ただたくさん練習しただけではテニスは強くなれません。

たとえば、
・今の課題が何か?
・敗因は何だったのか?
・この技術をできるようにするために何を意識ながら取り組むのか?
といった内容を考えながら取り組むことで、身体の動きは変わり、ショットが変わってきます。

 

ただその一方で、『考えながらやる』とだけ意識したり、伝えたりしても、『どのように考えればよいのか』はわかるようにはなりません。

大事なポイントは、考える方向性が示された上で、正しい方向で考えていくための考え方を身につけていくことです。

②意識を常に高く保つこと

そして、考え方が身についたとしても、それを継続できなければ変化は生まれてきません。

体の動きというのは、クセのように染み付いているものです。
そのため、動きを改善していくためには、意識しながら継続して練習することで変化が生まれてきます。

つまり、日々の練習において『意識』をいかに高く保てるかで上達度は大きく変わってきます。

 

例えば、レベルの高い選手と試合をしたり、接する機会があると、影響を受けて意識は一時的に高くなります。
しかし、地方にいる方は日常的に遠征するわけにはいきませんし、レベルの高い試合が常にあるわけでありません。

 

しかし、もしも『レベルの高い選手はこのように行動している』『勝つ選手やメンタルが強い選手の行動基準はここにある』ということがわかったらどうでしょうか?

 

そういった機会があれば、普段の練習環境でも意識を高く保ちつづけることが可能になります。

これらをやっているのがテニスノート塾です。

これらの取り組みをしているのがテニスノート塾です。

塾の中では、
・リードした場面での心の保ち方
・課題を正しく分析する方法
・競った場面を制する方法
などをご紹介しています。

そして、これまでは東京と名古屋で対面でのみ行っておりましたが、ご要望をいただきまして、オンラインでの講義を開始したいと思います。

在宅でパソコンやスマホさえあれば受講できるので、地方の方やなかなか予定が合わない方でも強くなるチャンスを手に入れられます。

オンライン講義受講の結果として

オンライン講義受講の結果として、

・メンタルが強くなる
・日々の練習態度が変わる
・試合中でも冷静に対処できる
・自分の強みがわかる
・着実に成長していくため自信が身につく
というテニスにつながるのはもちろんですが、さらにテニスにかかわらず、様々な場面で活きてくるのが、

・目標達成するための考え方が身につく
・自分の心のクセが見えてくる
・考える力が身につく
・論理的に原因を考えるロジカルシンキングが身につく

といった力になります。

 

大都市圏では取り組んでいる『意識を高く保ち、考えながら練習をする方法』を取り入れて、あなたも大きく変わるチャンスです。

先行予約受付中【先行予約の方に特典】

オンライン講義は以下のようなかたちで準備をしております。
●月3,000円(税抜)
●月に1回、2時間の講義
●パソコンやスマホで受講(インターネット環境が必要となります。受講に伴うデータ通信料が発生する場合にはご注意ください。)
現在、開講する曜日や時間帯を調整しています。先行予約をしていただいた方には、
●優先的に曜日や時間帯のご案内
●試合で実力を発揮するための練習の取り組み方や、練習で着実に上達するための考え方に関する動画をプレゼント
●60分の個別無料セッションをプレゼント
とさせていただきます。
先行予約をご希望される方は、以下のフォームから必要事項をご記載の上、お申し込みください。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP