ノート塾オンライン動画講義

2018年03月12日 ジュニア

tennis_086

テニスに対する意識や考え方に取り組み、戦略やメンタルを強くするテニスノート塾の講義をオンラインで受講することができます。
時間や場所の都合が合わない方、ライバルに勝つために自分だけの秘策が欲しい方は、ぜひ貴重な講義動画をオンラインで受講ください。あなたのテニスが変わってきます。

いかに考え、日々の意識をいかに高く保つか

どのようにすれば今はまだ強くない選手が強くなっていけるのでしょうか?

もちろん技術的な部分も大切ですが、何よりもポイントになるのは『意識』です。

残念なことに、ただ練習をしてもうまくはなりません。今あなたの目の前にある結果は今までのやり方を続けてきた成果ですので、これまでのやり方でどんなに練習をしても改善度は限られたものになるでしょう。

 

あなたの望む成果を出すために大切なポイントは、

①日々の練習を考えながら取り組むこと
②意識を常に高く保つこと
③勝負に対して正しいものの見方を覚え、強いメンタルを手に入れること

にあります。

①日々の練習を考えながら取り組むこと

まず一つ目のポイントが、日々の練習を考えながら取り組むことです。

残念ながら、ただたくさん練習しただけではテニスは強くなれません。

たとえば、
・今の課題が何か?
・敗因は何だったのか?
・この技術をできるようにするために何を意識ながら取り組むのか?
といった内容を考えながら取り組むことで、身体の動きは変わり、ショットが変わってきます。

 

ただその一方で、『考えながらやる』とだけ意識したり、伝えたりしても、『どのように考えればよいのか』はわかるようにはなりません。

大事なポイントは、考える方向性が示された上で、正しい方向で考えていくための考え方を身につけていくことです。

②意識を常に高く保つこと

そして、考え方が身についたとしても、それを継続できなければ変化は生まれてきません。

体の動きというのは、クセのように染み付いているものです。
そのため、動きを改善していくためには、意識しながら継続して練習することで変化が生まれてきます。

つまり、日々の練習において『意識』をいかに高く保てるかで上達度は大きく変わってきます。

 

人は今までの自分の行動を維持し続けようとする習性があります。そのため今までのやり方から大きく変えることには抵抗が生まれるものです。

しかし、今満足の行く結果が出ていないのだとしたら、そのやり方は大きく変えなければなりません。

 

そのために必要となるのが、『レベルの高い選手はこのように行動している』『勝つ選手やメンタルが強い選手の行動基準はここにある』という点です。

 

そのようなことを知る機会があれば、普段の練習環境でも意識を高く保ちつづけることが可能になります。

③勝負に対して正しいものの見方を覚え、強いメンタルを手に入れること

あなたは、試合で高いパフォーマンスを発揮できていますでしょうか?

もしも不安を覚えながら試合をしていたりするようでしたら、あなたは『正しいものの見方』をまだ知らないだけかもしれません。

 

試合で緊張したり、不安を覚えたりする方は、この『正しいものの見方』を知らず、かつ、できていない方がほとんどになります。

 

逆に言うならば、この正しいものの見方が理解でき、あなたが実践できていければ、強いメンタルを手に入れることができるわけです。

これらをやっているのがテニスノート塾です。

これらの取り組みをしているのがテニスノート塾です。

塾の中では、
・リードした場面での心の保ち方
・課題を正しく分析する方法
・競った場面を制する方法
などをご紹介しています。

そして、これまでは東京と名古屋で対面でのみ行っておりましたが、ご要望をいただきまして、オンライン動画での講義を開始したいと思います。

在宅でパソコンやスマホさえあれば受講できるので、地方の方やなかなか予定が合わない方でも強くなるチャンスを手に入れられます。

 

これまでの講義内容を動画で配信します。

これまでの講義内容は、例えば以下の通りとなります。

①ノートを使ってあなたが上達できていない本当の原因を探る考え方を手に入れる

②試合中の心の動きを振り返り、不安や動揺が生まれづらい見方を手に入れる

③ミスを分析して整理するための視点を手に入れる

④試合の流れをおさえる

⑤練習に直結する目標設定の立て方

オンライン講義受講の結果として

オンライン動画受講の結果として、

・メンタルが強くなる
・日々の練習態度が変わる
・試合中でも冷静に対処できる
・自分の強みがわかる
・着実に成長していくため自信が身につく
というテニスにつながるのはもちろんですが、さらにテニスにかかわらず、様々な場面で活きてくるのが、

・目標達成するための考え方が身につく
・自分の心のクセが見えてくる
・考える力が身につく
・論理的に原因を考えるロジカルシンキングが身につく

といった力になります。

 

7月中にお申し込みの方への特典

オンライン講義は以下のようなかたちで開講いたします。
●月2,000円(税抜)
●月に1回動画配信、約1時間の動画
●パソコンやスマホで受講(インターネット環境が必要となります。受講に伴うデータ通信料が発生する場合にはご注意ください。)
7月中にお申し込みをしていただいた方には、60分の個別無料セッションをプレゼントとさせていただきます。
※個別無料セッション:zoomやスカイプなどを使用してオンラインであなたの課題についてセッションする個別カウンセリングとなります。
お申し込みをご希望される方は、以下のフォームから必要事項をご記載の上、お申し込みください。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP