静岡県でジュニアが強くなるための方法

2018年04月23日 ジュニア

shizuoka

静岡県のジュニアテニス育成クラブについてご紹介します。また、なかなか理想通りの育成クラブが近くにない、という方や、今の育成クラブでの練習の効果をさらに高め、成長を加速する方法をご紹介します。

練習のポイントは、量だけではなく、意識を高く持って取り組むことで大きく成長することができます。そのポイントについて見てみましょう。

静岡県のジュニア育成環境の紹介

静岡県内には、育成クラブが多く存在しています。その中でも県内でのジュニア上位選手や東海大会出場選手、また全日本レベルの選手を輩出しているクラブをご紹介します。

 

  • アクトスポーツクラブ

http://www.act-sports.com/

住所:静岡県駿東郡清水町柿田162-1

施設:人工芝コート4面、ハードコート1面

育成コース:選抜クラスとして、曜日別に180分のレッスンで選手を対象としたクラスを開講しています。

 

  • ミナミテニスクラブ

http://web.thn.jp/minamitc/index.html

住所:静岡県御殿場市新橋1212

育成コース:週4回の選手対象としたクラスを開講しています。

 

  • ファインパルイワタ

https://finepaliwata.wordpress.com/

住所:静岡県磐田市藤上原433-11

育成コース:選手育成クラスの詳細は要確認。県内上位選手も輩出しています。

 

  • Wishテニスクラブ

http://www.wishtc.jp/

住所:静岡県磐田市岩井1921-5

育成コース:全国大会出場者も在籍。年間500時間~1100時間の練習時間を誇る育成コース。週4~5日のレッスンを開講しています。

 

  • STAC

https://www.facebook.com/S-Tennis-Athlete-Creation-320161798343080/

住所:静岡県浜松市中区萩丘5丁目8−40

育成コース:静岡県内でも優勝する選手選手も在籍。他のクラブとの合同合宿なども実施しています。

 

  • 藤枝New青葉庭球倶楽部

http://aoba-tennisclub.cloud-line.com/

住所:藤枝市青葉町2丁目1−16 ‎

育成コース:週5回の練習を実施。練習時間は一回あたり90分または180分実施。

 

  • アイテニスクラブ

https://www.i-tennis.net/

住所:焼津市中根新田1304-1/藤枝市時ケ谷570-15

育成コース:詳細はお問合せ。県内上位入賞者も在籍。

 

  • 清水ローンテニス倶楽部

http://sltc.sakura.ne.jp/tenisuschool.html

住所:静岡県静岡市清水区高橋3丁目1-3

育成コース:詳細はお問合せ。県内上位入賞者も在籍。

 

  • 佐鳴台ローンテニスクラブ

http://www.sanarudai-tennis.com/

住所:静岡県浜松市中区佐鳴台6-6

育成コース:クラスが細かく分類されており、レッスン時間は各180分。

 

  • アスルクラロスポーツクラブ

http://azul-claro-sports-club.jp/tennis.html

住所:沼津市足高238-1

育成コース:週1回から週4回を選択し、一回あたり80分または110分を選択。

 

 

ジュニア育成が強いクラブの実際

ただ、これらのジュニア強豪クラブの現実として、遅咲きの選手にとっては厳しい状況があります。

 

というのも、これらの強豪クラブは小さい頃からたくさん練習をして、すでにある程度の実績がある選手達が集まっています。
そして、その育成コースに入るためには、コーチの了承を得た人しか入ることができません。

 

ということは、たとえばやる気はあるけれども、始めたのは遅く、かつセンスがずば抜けているわけでもない、という選手は、なかなかこういったコースは狭き門となってしまいます。

 

また、実際に通うには、ご自宅との距離の問題などもあり、なかなかまわりの理想としたクラブがある、という訳にはいかないと思います。ではそういった場合、何か手は無いのでしょうか?

環境に左右されずに上達する方法

ある意味ではどんな環境であったとしても、自分の取り組み方次第で大きく成長する子もいれば、なかなか成長しない子も出てきます。

そこで最も大切になるのが、『自分で意識を高く持ち、自分で考えてうまくなる』ことにあります。

どんなにたくさん努力をしても、どんなにまわりが強い選手であっても、正しく意識して、正しく努力することができなければ、なかなか上達したり、成果を出すことは出来ません。

 

どんな環境であっても、今の自分の課題を正しく理解し、そのための改善方法や意識の仕方を注意しながら練習に取り組み、そして試合で試していく、そんな姿勢であれば、与えられた練習メニューも自分のものにしていくことができます。

なかなか今の練習環境で、そのように出来ない方もいるかもしれません。しかし、毎日ではなくても、定期的に「正しい意識の仕方」を理解出来、「正しく実践できたか」を確認できる場があれば、今と同じ練習環境でも大きく変化していくことができます。

そのような練習での意識の持ち方、取組み方、具体的な技術の改善方法、そして、選手本人が「正しく理解し」「正しく実践する」ための意識の持ち方についても、今のクラブと並行しながら取り組めるような仕組みとして、月1参加型でレッスンを行っています。

月1参加型のレッスンで、今の自分の課題やその改善方法、日々の練習での意識の仕方を正しく理解することで、今の環境を上達していく環境に変えていくことが出来ます。

たとえば、
●育成クラブに通っているが、あまり基本的なことをきちんと教えてもらえない
●他の選手もいるため、細かい指導を受けられていない
●今の環境で伸び悩んでいる
●練習をただこなしているだけになっている。
という方は一度ご検討頂くことをお勧めします。

詳細は以下からリンク先を御覧ください。

 

まとめ

今回の記事では、静岡県のジュニア育成環境についてまとめるとともに、環境に左右されずに意識高く練習に取り組む方法について解説しました。

どんな環境でも心を強く持って練習し、成長する選手こそが試合で大きな成果を出していくことができます。

多くの選手が成長することを願っております。

 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。
 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP