シーズン本格開幕!ブリスベン国際の出場選手から目が離せない!

2017年12月29日 ブリスベン国際, 大会

tournament_001

みなさん、こんにちは今日は2018シーズンの初戦・オーストラリアはブリスベンで行われるブリスベン国際の出場選手について書いていきたいと思います。

エントリーリストが公開され出場選手が発表されました。また、先日ワイルドカードで出場する地元オーストラリアの選手も決まりましたのでランキング順に確認して行きましょう!

出場選手(ランキング順)

(1)ラファエル・ナダル 欠場

(3)グリゴール・ディミトロフ

(16)アンディー・マレー

(21)ニック・キリオス

(22)錦織圭  欠場

(24)ミロシュ・ラオニッチ

(25)ジレ・ミュラー

(26)ディエゴ・シュワルツマン

(30)Damir Dzumhur

(33)ミーシャ・ズブレフ

(38)アレクサンドロ・ドルゴポロフ

(44)スティーブ・ジョンソン

(47)ライアン・ハリソン

(50)カイル・エドモンド

(51)デニス・シャポヴァロフ

(52)レオナルド・メイヤー

(54)ジャレド・ドナルドソン

(58)ヒョン・チョン

(63)デニス・イストミン

(66)オラシオ・ゼバジョス

(68)フェデリコ•デルボニス

(WC)ジョーダン・トンプソン

(WC)マシュー・エブデン

錦織ブリスベン国際を欠場

先日発表されましたが、8月ごろに負傷した右手首の状態が芳しくないことから、棄権することになりました。

ここ数年シーズンスタートをブリスベンからとある種の決まり事のようになっていましたが、来年はそれが叶わないようです。これは直後の全豪オープンに出場できるのかという不安も抱く状況になってきました。

8月に怪我をし、12月くらいからやっとラケット握った練習をしてきた錦織だが、わずか1ヶ月という期間は彼にとっては短すぎたのか。ましてやスポンサー周りやテレビ出演等で忙しい12月だったと思うので。しっかり休養、トレーニング再開に時間を割けたのか心配です。

 

欠場者が多いシーズン序盤!?

また、ナダルがアブダビで28日から行われるエキシビジョンマッチを欠場することが発表された。また、ラオニッチ,ワウリンカも欠場を発表している。

ナダルは昨シーズン終盤に膝の怪我を負っている。それによりATP Finalsも棄権しているので1、2ヶ月で完全復帰というわけにはいかないのか!?

また、ラオニッチは昨シーズン怪我に多く悩まされていた。太ももや左手首、復帰に向けて懸命にリハビリを重ねたがシーズン中の復帰はならなかった。そして、このように来シーズン最初の試合欠場となると、これまた不安が募る。

そうなると、豪華な出場選手だと思われたブリスベン国際も一体どれだけの欠場者が出るのかとても不安である。

ナダル欠場を発表

悲しいお知らせが舞い込んできました。なんと錦織に加えて不安視していたナダルまでも、ブリスベン国際を欠場することになりました。

記事を書いた27日の段階ではまだ発表していなかったのですが、28日に自身のTwitterにて完全に体の調子をブリスベンまでに取り戻せなかったと発言している。
ラファエル・ナダルtwitter

 

また、4日にはメルボルン入りするようで全豪オープンに向けて準備を開始するとツイートもしている。

安心してください、まだいます!!

錦織もナダルも出ないなら、見なくても結果だけでいいなと思ったあなた!
まだいます、層が厚いブリスベン国際です!

昨シーズン、Finalsを制し、この大会のディフェンディングチャンピオンでもあるディミトロフ、地元の英雄キリオス、カナダの新星シャポヴァロフ、ヤングガンズファイナル優勝のヒョン。

そして、華麗なる復帰を見せるのかアンディー・マレー。彼は臀部の怪我を追いながらも、ATP Finalsではティエムのヒッティングパートナーを勤めていました。

復帰には1番近いのかなと個人的に予想しています。

注目のワイルドカード2選手

オーストラリアの若手トンプソンとベテランのエブデン。トンプソンは昨年の同大会にてベスト16という成績。スタミナモンスターのスペイン・フェレールを破って勝ち上がり、錦織との対戦では破れはしたものの、その後のデビスカップでも母国の勝利に大きく貢献した選手の一人である。個人的に昨シーズン注目していた選手の1人でした。

 

エブデンは昨年30歳でATP 250 DELL TECHNOLOGIES HALL OF FAME OPENで決勝まで進みイズナーと戦いました。負けはしたものの、予選から決勝まで勝ち上がりを見せました。

本人は“ブリスベン国際は好きな大会の一つで、そこでまたシーズンを始める事が出来るのが楽しみである。”と言っている。

まとめ

前述した出場選手と予選勝者を合わせた28選手で争われるブリスベン国際までは残り2日!!12/31から開幕します!組み合わせが発表されたら、注目カード・シード勢の勝ち上がり予想などを紹介したいとお思います!!

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP