北海道でジュニアがランキングを上げ、強くなるための方法

2018年04月23日 ジュニア

hokkaido

北海道のジュニアテニス育成クラブについてご紹介します。また、なかなか理想通りの育成クラブが近くにない、という方や、今の育成クラブでの練習の効果をさらに高めてランキングを上げるための方法をご紹介します。

練習のポイントは、量だけではなく、意識を高く持って取り組むことでランキングを上げていくことができます。そのポイントについて見てみましょう。

北海道のジュニア育成環境の紹介

北海道内にある育成クラブをまずは紹介します。

 

  • Line’s Collect.TT

http://linescollectsapporo.blog.fc2.com/

住所:北海道札幌市西区発寒10条14丁目1068

育成コース:詳細はお問合せ。道内1位の選手も在籍しているチームです。特に選手育成を中心に行っています。

 

  • スポーツフィールドキャロット(SFC)

http://www.web-carrot.com/

住所:北海道札幌市豊平区平岸6条16丁目2番65号

育成コース:北海道のトップの選手も在籍する。練習時間は主に120分で、クラス分けが細かく設定されています。

 

  • 釧路ひぶなテニスクラブ

https://blog.goo.ne.jp/hibuna-tc

住所:北海道釧路市柏木町11-1 ひぶな幼稚園内

育成コース:詳細はお問合せ。

 

  • 小樽グリーンテニスクラブ

http://otarugreen.com/

住所:小樽市オタモイ1-11-31

育成コース:主に90分のクラスで育成コースを運営。県内上位入賞者も在籍しています。

 

  • アクティブテニスアカデミー

https://www.active-tennis-1.com/

住所:函館市大手町5-8

育成コース:100分~115分のレッスン時間で、週1回~週5回までのコースを用意しています。特に打ち方のクセを直すことに定評があります。

 

  • アクトスポーツプロジェクト

http://act-sp.org/?cat=10

住所:北海道石狩市花川北1条4丁目150番地

育成コース:詳細はお問合せ。

 

  • インドアテニスセンター ウイング

http://itc-wing.com/#

住所:札幌市厚別区大谷地東1丁目3-12/札幌市西区発寒8条11丁目1-5/札幌市豊平区福住2条10丁目15-10/帯広市西16条南1丁目9-1

育成コース:詳細はお問合せ。

 

ジュニア育成が強いクラブの実際

ただ、これらのジュニア強豪クラブの現実として、遅咲きでまだランキングが低い選手にとっては厳しい状況があります。

 

というのも、これらの強豪クラブは小さい頃からたくさん練習をして、すでにある程度の実績があるランキングの高い選手達が集まっています。
そして、その育成コースに入るためには、コーチの了承を得た人しか入ることができません。

 

ということは、たとえばやる気はあるけれども、始めたのは遅く、かつセンスがずば抜けているわけでもない、という選手は、なかなかこういったコースは狭き門となってしまいます。

 

また、実際に通うには、ご自宅との距離の問題などもあり、なかなかまわりの理想としたクラブがある、という訳にはいかないと思います。ではそういった場合、何か手は無いのでしょうか?

環境に左右されずに上達する方法

ある意味ではどんな環境であったとしても、自分の取り組み方次第で大きく成長する子もいれば、なかなか成長しない子も出てきます。

そこで最も大切になるのが、『自分で意識を高く持ち、自分で考えてうまくなる』ことにあります。

どんなにたくさん努力をしても、どんなにまわりが強い選手であっても、自分の意識が低くては上達しません。

逆に言えば、どんな環境であっても自分の意識さえ高ければ、色々なことから吸収して上達していくことができます。

また、練習に対してもただ単に練習をするだけではなく、ミスの原因を考えながら行ったり、試合につながる練習をしたり、改善点を意識しながら取り組むことで大きく変化が生まれていきます。

つまり『意識』が変わることで成長が大きく変わってきます。
しかし、なかなか自分一人では、その考え方や取組み方を見つけていくことは難しいです。しかし、そこが最も大事なポイントであり、そのポイントを理解できれば環境に左右されずに高い意識を持って練習に取り組んでいくことができるのです。

そして、そんな方のために行っているのが『テニスノート塾』です。

テニスノートの書き方を通じて、頭と心に働きかけ、練習の取組み方や意識の保ち方、自分の心のくせを見つけていく方法を身につけます。

テニスノート塾では、オンライン講義を現在準備しています。遠隔でもインターネット環境さえあれば、意識を高く保つためのコツや練習への取り組み方などを学ぶことができます。

まとめ

今回の記事では、北海道のジュニア育成環境についてまとめるとともに、環境に左右されずに意識高く練習に取り組む方法について解説しました。

どんな環境でも心を強く持って練習し、成長する選手こそが試合で大きな成果を出していくことができます。

多くの選手が成長することを願っております。

 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。
 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP