栃木県でジュニアが強くなるための方法

2018年04月23日 ジュニア

tochigi

栃木県のジュニアテニス育成クラブについてご紹介します。また、なかなか理想通りの育成クラブが近くにない、という方や、今の育成クラブでの練習の効果をさらに高め、成長を加速する方法をご紹介します。

練習のポイントは、量だけではなく、意識を高く持って取り組むことで大きく成長することができます。そのポイントについて見てみましょう。

栃木県のジュニア育成環境の紹介

栃木県内には、育成クラブが多く存在しています。その中でも県内でのジュニア上位選手や東海大会出場選手、また全日本レベルの選手を輩出しているクラブをご紹介します。

 

  • サトウグリーンテニスクラブ

http://www.sato-gtc.com/

住所:栃木県宇都宮市下荒針町4083-1

育成コース:強化クラスの中でもクラス分けされています。特待生制度もあります。

 

  • ロイヤルテニスクラブ

http://www.royaltc.com/

住所:栃木県下野市下古山 3313

育成コース:詳細はお問合せ。

 

  • 宇都宮サンテニスクラブ

http://www.usuntc.com/

住所:栃木県宇都宮市西川田本町1-5-33

育成コース:週3回~週5回、各120分のクラスを設定。

 

  • 宇都宮テニスクラブ

http://utc.pro.tok2.com/

住所:宇都宮市石井町3341

育成コース:詳細はお問合せ。

 

  • リバーテニススクール

http://river-tennis.com/

住所:栃木県足利市福富町801-1

育成コース:ジュニア育成を中心としたテニススクール。全国大会上位入賞すると特待制度も用意しています。

 

  • テニスクラブアウリン

http://www.take-uta-tennis.com/

住所:栃木県宇都宮市上横田町504

育成コース:週6回の練習を実施。練習時間は一回あたり120分。神奈川や千葉の強豪クラブでの経験があるコーチが指導。

ジュニア育成が強いクラブの実際

ただ、これらのジュニア強豪クラブの現実として、遅咲きの選手にとっては厳しい状況があります。

 

というのも、これらの強豪クラブは小さい頃からたくさん練習をして、すでにある程度の実績がある選手達が集まっています。
そして、その育成コースに入るためには、コーチの了承を得た人しか入ることができません。

 

ということは、たとえばやる気はあるけれども、始めたのは遅く、かつセンスがずば抜けているわけでもない、という選手は、なかなかこういったコースは狭き門となってしまいます。

 

また、実際に通うには、ご自宅との距離の問題などもあり、なかなかまわりの理想としたクラブがある、という訳にはいかないと思います。ではそういった場合、何か手は無いのでしょうか?

環境に左右されずに上達する方法

ある意味ではどんな環境であったとしても、自分の取り組み方次第で大きく成長する子もいれば、なかなか成長しない子も出てきます。

そこで最も大切になるのが、『自分で意識を高く持ち、自分で考えてうまくなる』ことにあります。

どんなにたくさん努力をしても、どんなにまわりが強い選手であっても、自分の意識が低くては上達しません。

逆に言えば、どんな環境であっても自分の意識さえ高ければ、色々なことから吸収して上達していくことができます。

また、練習に対してもただ単に練習をするだけではなく、ミスの原因を考えながら行ったり、試合につながる練習をしたり、改善点を意識しながら取り組むことで大きく変化が生まれていきます。

つまり『意識』が変わることで成長が大きく変わってきます。
しかし、なかなか自分一人では、その考え方や取組み方を見つけていくことは難しいです。しかし、そこが最も大事なポイントであり、そのポイントを理解できれば環境に左右されずに高い意識を持って練習に取り組んでいくことができるのです。

そして、そんな方のために行っているのが『テニスノート塾』です。

テニスノートの書き方を通じて、頭と心に働きかけ、練習の取組み方や意識の保ち方、自分の心のくせを見つけていく方法を身につけます。

テニスノート塾では、オンライン講義を現在準備しています。遠隔でもインターネット環境さえあれば、意識を高く保つためのコツや練習への取り組み方などを学ぶことができます。

まとめ

今回の記事では、栃木県のジュニア育成環境についてまとめるとともに、環境に左右されずに意識高く練習に取り組む方法について解説しました。

どんな環境でも心を強く持って練習し、成長する選手こそが試合で大きな成果を出していくことができます。

多くの選手が成長することを願っております。

 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。
 

一人ひとりに細かく指導して課題改善するGROWTH TEAM

tennis091
毎日の練習で、自分の課題やその改善方法を意識しながら、密度の濃い時間を過ごすことで、成長の速度が変わってきます。
GROWTH TEAMでは、それぞれの選手に個別に問いかけ、課題や取り組み方を明確にすることで、普段の練習の取り組み方を改善します。

今の所属に通いながら、並行して受講できるので、大きく環境を変えることなく、成長スピードをあげることができます。

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント
お名前
メールアドレス

PAGE TOP